アクティブデスクトップってプライベートでは使わなくても、仕事で使っている人は多いのではないだろうか。検索窓を貼り付けられて便利だったけれど、会社のPCがWindows 7になったので使えなくなってしまった。デスクトップガジェットも無効にされているので、代替品も作れない。あれが無いと意外と不便なんです。
Windows 8のあまりの使いにくさに辟易してきた。マイクロソフトとしては「タブレットPC用OSにそんなこと言われても困るよ」というところなのかも知れないけれど、スタートボタンとスタートメニューくらい残しておいてもバチは当たらないと思う。いや、バチが当たっても構わないからSP1では復活させてほしい。
デフォルトのまま使ってきたExcel 2010をカスタマイズした。「クイック アクセス ツール バー」をリボンの下に表示させ、よく使うコマンドをここに持ってくることで、Office 2003の頃のルック・アンド・フィールに少しでも戻すことができた。
会社のPCが新しくなって、オフィススイートがOffice 2010になった。いざ仕事で使ってみると、リボンというUIが如何に使いにくい代物であるか改めて分かった。メニューバーとツールバーがあれば事足りていたのに、どうして。「あの娘がくれた想い出なんか今この場所で捨てちゃって」ということなのかも知れないけれど。
白砂山は二百名山と言えども決してメジャーな山ではないけれど、展望は素晴らしかった。百名山のような定番の山には無い楽しさがあると思う。メガネを取ったら意外と美人、みたいな。
白砂山へ登山に行ってきました。アップダウンは多いですが、気持ちの良い登山道でした。
黒田勝弘『“日本離れ”できない韓国』(文藝春秋, 2006)を読みました。韓国との関係を見直す良い契機ですよね、今の情勢は。親書を拒絶するというのは、そういうことでしょう。
Metroが使いにくいというより、デスクトップとMetroの間を往復せざるを得ないことが問題だと感じた。それにしてもMetroの正式名称はまだ決まらないのだろうか。名前が決まらないと不平を言うこともままならないじゃない。